病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分に興味を持つ、ということ。

f:id:tpippi:20201214224019j:plain

最近。
自分に興味がない、と言う人に何人か会って。

別に、それに対して何かを言おうとは思わないのですが。
なんだか、もったいないなぁと思ってしまいました。

やりたいことは?特にない。
欲しいものは?特にない。
最近どう?特に代わりはない。面白いこともない。
なにかをやろうとも思わない。
なんてことない。ただただやるせない。

そんな感じで。

私との間の信頼感の薄さで、本当は心の底に何かしらあって、それを打ち明けてくれていないのならそれに越したことはないのです。

しかし、何だかどうにも本心の様で。
私は難しいなと思ってしまいました。

自尊心の低さか。なんやら理由は色々あるのでしょうけれど。

やっぱり他の誰でもない、自分が自分を想うということ。
そこから色々なものが始まっていくと思うのです。

何をどう考えるか、なんて各々自由でしかないからこそ。
あなたの考えは間違っている、なんてことを言うことは出来ないけれど。

人生、そんなに悪いもんじゃないよ。 ぐらいは言える人間にはなりないなと、そんな風に思いました。

まずは自分と向き合わなくちゃいけないんですけどね。

なんて。

なにがし。