病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ポモドーロテクニックを実践してみた話。

f:id:tpippi:20210303184019p:plain

最近、Twitterで色々と情報収集をしているのですが。
ブロガーさんやライターさんが良く使うらしい、ポモドーロテクニックなるものを試してみました。

今日はその感想を書きたいと思います。
ちなみにこの記事も、ポモドーロテクニックの動画を見ながら書いています。

結論を先に書くと、非常にオススメです。

ポモドーロテクニックとは

人間の集中力の限界は25分。
25分集中して作業し、そのあとに5分休むというサイクルを繰り返し行うのがポモドーロテクニックです。

ちなみに、医学的根拠は無いようです。
だいたいそれぐらいってことなのでしょう。

なにはともあれ。
上手に考える人はいるもので、集中に良いとされる適度な環境音(水の流れる音や雨音など)と、
25分のタイマーがセットになった動画がYouTubeにアップされていました。

www.youtube.com

さらに親切なことに、冒頭にポモドーロについての解説や注意点の説明があります。
あとは動画のタイマーに従って、ブログを書くなり作業したりしましょう。

3時間が、私はあっという間に過ぎた感じがしました。

実践してみて感じたこと

実践してみて、私は正直また使おうと思いました。
ていうか使います。間違いなく。

私は意志が弱いので、どうしても何かの作業中に集中力が切れてしまいがちです。
例えば、1日という膨大な時間を自由に使って良い、となれば。
どうしても時間をうまく使えずになんとなく過ごしてしまいます。

www.nanigashimental.work

それが、やっぱり区切りがあるといい。
25分という目標があるので、少なくともタイマーのスイッチさえ入れれば、
あとはそれに従っていればOKという安心感があります。

音に関しては人それぞれ好みがあると思いますが、無音よりは良いのかなと思います。
川や雨の音、焚き火の音、鳥のさえずり、海の波音。 ちょっと気にはなるけれど、思考を遮るほどでもない。
そんな絶妙な効果がそれらの音にはあるような気がしました。

疑ってかかると失敗するんじゃないかなと思いましたが、私は単純なので。
使ってみて良かったな、という感じがします。

お金がかかるわけでも無いので、もし興味があるならば。
最初の25分だけでも試してみてはいかがでしょうか。

なにがし。