病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人体実験:ゼロ秒思考「メモ書き」【3日目】

f:id:tpippi:20210313160018j:plain

人体実験日誌【3日目】

実験名:

ゼロ秒思考「メモ書き」

目的:

思考を爆速にする。
またはその効果の確認。

実験内容:

①書く内容を決める。
②60秒のタイマーをセットし、横向きA4用紙に書く内容に関する浮かんだことをひたすら書く。

①、②を最低10セット以上行う。

文字数の目標は180文字/枚

この実験の結果に関して、嘘や脚色は絶対にしない。
(そんなことをしても全く面白くない)

効果や結果を盛らない。
(このシリーズは、1日目以外はGoogleで検索しても出ない。従って検索流入も何もかも関係なし)

純粋に、楽しんでいただけたら幸いです。

結果:

実施日 2021.3.15 (終了予定まで残り87日)
実施枚数 11枚
最高文字数 98文字(過去最高118文字)
平均文字数 81.6文字(過去最高83.2文字)
累計枚数 34枚

内容:

  • 今の気持ちは?

  • 今年の目標は?

  • メモ書きやってみてどう?

他8テーマ

感覚的な変化:

違和感あり。

日に何度か、思考プロセスがスキップしたような感覚になる。
思考が早送りになった、という表現が一番近い。

例えば、飲み物を買おうと思った時。

【今までの思考プロセス】

今日はお茶にしようかな

コーヒーも飲みたいかも

すっきりした飲み物がいいな

お茶にしよう

お茶を手に取る

【今日感じた感覚】
今日はお茶にしようかな
なんらかの思考プロセス
(何かは思考しているが、ここだけ早送りになっている感覚)

お茶を手に取る

こんな感じ。
夢を見たのに内容を忘れてしまった時にも似ている。

もうひとつ。
頭がやたらとすっきりしている。
モヤモヤが消える。
結果的に、思考を遮るもの(感情)が明らかに少ない時がある。

感じたこと:

3日目。今日は11枚に挑戦した。
最高文字数は昨日の99文字に対して98文字と減った。
平均文字数は昨日より少し減って81.6文字となった。

書くスピードやら何やらの変化はなかったが、今日ははっきり思考に変化があったように思う。
早くも何らかの影響が出始めたっぽい。
思ったよりずっと早い。
まだ数回しか経験していないのでうまくは伝えられない。

もちろん、こういう実験をしている自分を認識しているので、プラセボ効果的な側面もなくはないかなと思う。
どちらにせよまだまだ先は長いので焦ることなく、確実に積み上げていきたいと思う。

ちなみに、今日の時点で自分もやってみようかな、なんて人がいたら勧める。間違いなく。

f:id:tpippi:20210315182158j:plain


以上。

なにがし。