病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

そう、私はサボり魔。

f:id:tpippi:20220210194544p:plain 私は、「サボり魔」です。

やらなきゃいけないことを、堂々とサボります。

だから、自分のことが時々とても情けなくったりするんですよね。
(そんな中、このブログだけは、皆様のおかげで続いています)

自己嫌悪なんて、日常茶飯事で。
仕事の締め切りを過ぎては怒られたり、
依頼を受けたことをすっかり忘れていたり。

もう、自分で自分が、どうしようもない人間だと実感せざるを得ません。

最近少しマシにはなってきましたけど、

人としてまだまだ未熟だなと思います。

でも。

私は、私を諦めようとは思いません。

どんなダメ人間でも。

自分だけは、自分を見捨てたっていいことはないんです。

当たり前ですよね。
だって、自分は死ぬまで自分でしかないんですから。

ダメ人間だからクビ!新卒募集!
なんてことは絶対にできないんです。

だからね。

自分を責めるのではなく。
どうしたらいいかを考えるのが大事です。

当たり前のことだと思うんですけど。

不思議と、これまた自分が追い詰められていると。
忘れてしまうんですよね。

なんて。

自戒を込めて。