病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

未来のために、自分を甘やかす。

f:id:tpippi:20220209160303p:plain 今日は久しぶりの休日を味わいました。

メンタル的にも、身体的にも。
ちょっとつらかったので。

好きなものをパーっと食べて。
何だかよく分からないアプリで遊んで。

好きなとこに行って。

ダラダラして。

自分が自分を甘やかさなければ、
誰も甘やかしてはくれないわけで。

こんな日もたまにあっていいのかな、と思います。

いつも。
自己対話は大切、と私は書きます。

なぜ自己対話が大切かというと、
人は意外と自分の気持ちに気づけないからです。

自分の気持ちを押し殺したり、
言いたいことを言わなかったり。

そういった行動を自分自身、心のどこかで認識していて。

そんな自分を信じられなくなるんです。

これがいわゆる、「自尊感情が低い状態」「抑うつ状態」につながるというわけですよね。

だから、自分が疲れていることを認識して、
無理していることを認識して。

受け入れて、甘やかすのです。

いずれにせよ、立ち上がるためにはエネルギーが必要なわけですから。

そのエネルギーは勝手に湧き上がるものではないんです。

全ては、「未来のために行動するエネルギー」に変えるために。

時々、息抜きをしてみてはどうでしょうか。