病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

常識、という概念はもう存在していない。

今日はですね。

まぁ色々といつものごとく、思うところがあって。
こんなタイトルの記事を書こうと決めました。

よく、
「常識的に考えておかしい」
みたいな言葉を耳にすることがあるかと思います。

まぁ。 これですよね。
私はもう、とても難しい言葉だと思うのです。
個人的に。

何度かこのテーマに触れてきたことはあるんですが、
最近よく耳にするなぁと思って。
また書きたくなってしまいました。

この常識、という言葉。
そしてそれに付随するやりとり。

ここには、いろんな意味があります。

だからまぁ。
みんなもう少し落ち着こうぜって。
私は感じるという話です。

例えば。

世間一般の大部分が納得できる行動を促す

だったり。

自分の考えとは違うから常識という言葉で黙らせよう

だったり。

自分が考える「当たり前」を相手にも強いる

だったり。

こんな使われ方をするわけです。
ちょっと曲解といいますか、私の偏見も入ってますが。

たぶん大間違いではないはずです。

いずれにせよ。

自分(や大多数の人と思われるもの)と相容れない言動を封殺するために使われます。

この言葉の裏には、

自分が正しいと証明する、
もしくは相手に対して 「世間一般と乖離することのリスク」を教えるため、

という、

自分のため
相手のため
その両方のため

という相反する意図が隠されていると思います。

言葉や人の気持ちというのは、
往々にしてこのように複数の思いがごちゃ混ぜになっているものなんですけどね。

なんかこう。

「常識」にまつわるものについては、
私は特に気になるのです。

個々人の正義、みたいなものがあるからかもしれません。

常識って、思ったほどひとつに集約されたものではないし、
ましてやおいそれと受け入れられるようなものでもなくて。

ましてや現代は、多様性の叫ばれる社会。
海外の情報も目にしやすくなったし、
子どもの頃からいろんな人の思考を聞いて育つようになったのです。

だから、
あくまでも自分の価値観を他者に押し付けようとしているケースにおいて、

どっちが正解とか、
なんのかんのと人が言い合っているのを見るのは、
なんだかなぁと感じるレベルが結構、高い。

どっちでもいいんじゃない?とですね。

正直思ってしまうわけです。
もちろん、人は自分の意見を聞いてもらいたい生き物なので。
そうなってしまうのもわかるんですけどね。

まぁ、こんなところです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
いずれにせよ人はみんな、自分が正しいと思いたい。

少しでも。
心穏やかに生きることができたなら。

そんなことが私の些細な願いなのです。

なんて。