病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

プリンって、何でできているか知ってますか?

子どもの頃に勘違いしていたこと、あなたは何かありますか?

これ、私結構あるんですけど、いまだに強烈に覚えていることがあります。

事前情報として、
私が育ったのは超絶ど田舎で、
今から25年くらい前の話です。

はい。
私には歳の離れた兄がいるんですけども。
その兄に、ある日こんなことを言われました。

「プリンって、豚の腸からできてるらしいぜ」と。

理由は何だったか覚えていません。

幼かった私は、その言葉を信じきってですね。
それからプリンを食べるのが嫌になってしまったんです。

だって、豚の腸ですよ。
まんまホルモンじゃないですか。

私は高校生になるまで携帯電話を買ってもらえなかったですし。
情報源と言ったら、テレビくらい。

プリンが何でできているかなんて、
知る方法はありませんでした。
(というか別に疑問にすら思わなかったので、成分表すら見ませんでした)

学校でおやつにプリンを食べている同級生を見ては、
やばいもん食ってるやん……と心の底で思う日々。

食べるのは嫌だけど、
食べられないレベルではなかったので、
いやいやながらも食べることもありました。

そして。
運命の時は、高校生の時に訪れます。

前の席の、仲の良い友達が昼休みにプリンを食べていたんですね。
なので、何気なく聞いてしまったんです。

「プリンって、何が良くて食べるん?」と。

友人は当然の如く、
うまいじゃん!みたいなことを言うもんだから、
私もしっかり返しました。

「いや、それって豚の腸でしょ?」

と。

私があまりにも真面目に言ったもんだから、ぶったまげていましたね。

その数分後に、友人の手によって私の呪いは解かれました。

今ではプリンが大好きです。

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」