病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

最近どう?は遠慮される、コミュニケーションの話。

私はよく、久しぶりに会った人や、初対面の人に。

最近どう?
調子はいかがですか?

なんて声をかけることがあります。

これ。

ありがちな会話ですが、会話が広がらないことが多い気がします。

で。

色々調べたんですが。

こういった感じの。
現状に関する質問は、結構難しいことが分かりました。

今日はそんな、最近はどう?についてです。

この言葉を結構使うなら、知っておいて損はないかなと思います。

現状に関する質問とは

最近の出来事。
最近ハマっていること。マイブーム。
最近の個人的な情報。

個人的な、最近あった話。感じること。

それらを相手から聞き出すような質問のことです。

現状に関する質問は、答えづらい

これをいきなり質問すると、混乱する人が多いです。

普段会う、仲の良い友人ならばまだしも。
仕事における位の違う人、久々に会った顔見知りなど、
遠慮が発生するような間柄では特に。

そもそも個人的な身の上話は話しにくいのに。
最近と限定されてしまうとさらに、話しにくいのかなと思います。

言われた側の心理

最近どう?と言われたことがある人も多いと思います。

その時、言われてどうだったでしょうか。

口ごもったり、まずまずですなんてざっくりした回答をしませんでしたか?

目上の方に言われた時などは特に、答えづらさを感じた記憶が私はあります。
相手は、別に悪気があるわけでもなく。むしろ話を振ってくれているのだとは感じます。
しかし、いかんせん気の利いた答えが出づらいと思います。

私のコミュニケーション能力の低さもあるかもしれませんが。

最近どう?は是か非か

この言葉が出るときの目的を考えてみます。

相手とコミュニケーションをとりたい。けれど話題がない。
単純に相手と久しぶりに会ったので近況が知りたい。
気まずいので会話をして時間つぶし。

などなど。
おおよそ、興味のない相手には使わない言葉なのかなぁと個人的に思います。

主な目的はコミュニケーション。
ならば、その後の会話も弾むようならばなお良いと思います。

そう考えると。

この、最近どう?という言葉選びでは目的を達成しづらいことが分かります。

時と場合、相手との関係性も様々影響しますが、
目的が達成しづらいならば使わなくていいと思います。

これに変わる、似たような言い回しを探してみました。

ちょっと違う、過去も含めた質問

最近、面白いことあった?
最近、なんか楽しいことあった?

これです。
意味合いは、最近どう?とほぼ一緒なんですが。

この質問の方がちょっとだけ、答えやすいかと思います。

楽しいこと、面白いことと限定されると。
何か言わないといけないと感じるので。

まずまずです、のような回答はしにくく、
なんらかのエピソードを含めた回答になりやすくなります。

また。

過去の出来事は明確な記憶のもとの話になります。

最近どう?という感覚的な質問よりも、イメージが湧きやすいという点もポイントです。

質問の目的は明確に

例えば、面接なんかで。

何か質問はありますか?

なんて聞かれるのと今回の話は似ているかと思います。

これ。
個人的にとっても答えづらいと感じます。

それよりも。

勤務時間について何か質問はありますか?
働く上での心配事はありますか? と、内容を限定してもらえると答えやすいですよね。

極端な例ですが、今回の言い回しはこういう違いがあります。

コミュニケーションにおいて、ちょっとしたこういうテクニックが、
その人の話しやすさ、聞き上手感になってくることもあるかと思います。

おわりに

質問するという行為には。

イエスorノーで答える閉じた質問と、
相手が言葉で返答しなければならない開かれた質問。
大きく2種類に分けられます。

今回は、開かれた質問の中の、ちょっと癖のある部分の話です。

ちょっとしたことなんですが。
話しやすい人はこういう細かいところまで上手に話します。

学べばとっても深いコミュニケーション。

少しでも、何かの役に立っていただければ幸いです。

なにがし。