病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いつだって最初は末端から。

最近。

コンビニに若い店員さんが増えた気がします。

これは単純にただそうなのだと思いたいですが、

私の認知する範囲の人の中で。

今回の新型コロナの影響で職を失う人が出てしまいました。

精神疾患を抱えながら、やっと巡り合えた職場でした。
周りの人たちも暖かく迎え入れてくれたと仰っていたのもつかの間で。
コロナの影響による事業縮小、その結果退職となる見込みとのことでした。

ぶつけどころのないものですね。こういうものは。

何が悪いとか、何が原因とか。
そういうものは色々とあるということは分かっていますが。

だからと言って、そう叫んだからと言って誰が助けてくれるものではなく。

運が悪かった、タイミングが悪かったと今は飲み込む他はありません。

経済のことはあまり詳しくはありませんが。
今回の出来事はリーマンショックを超える衝撃であることは間違いなく。
こういったケースでの失業者もすでにたくさん出ているのだろうと思います。

末端は、こういう時にいの一番でダメージを受けます。
誰が悪いとかの話ではなく。

生きてきた結果、選択の結果そのものが、こういう時にどうしても表れてしまうのかなと思います。

あまり好きではない表現ですが。
多くの人が考える普通に生きている人と、そうでない人の差が出てしまいます。

この状況はざっくり言って。

、と言わざるを得ない。

病気を抱えていようが。
人の何倍も努力していようが。

運次第。

もちろん人生に運は付き物ですが、今回はその下がり幅、影響度、確率が普段とは大違いで。

このぶつけどころのないものをどう取り扱えば良いのかが見えてきません。


失った時間は、戻ってはきません。

悲しむことももちろん、否定をするつもりはありません。

これも経験だと元気付けることも、今は残酷かもしれません。

でも。
それでも。

これも経験、仕方ないと、割り切って言うしかないと思ってしまいます。

これが人生ってもんだ。
また頑張ろう。
今回は運がなかった。
次は、もっと良いところかもしれないよ。
諦めるな。
みんな苦しいんだ。

そうやって。

苦しむ誰かのおしりを蹴り上げて、無理矢理立たせて、前に進めと背中を突き飛ばすしかない。

力のない私は、今はそんな選択しかできないと思ってしまいます。

諦めるな。絶対。
折れるな。今は。

先はどうなるか分からないけれど。
今は、今だけは。
どうか、心を強くもってくれ。

そう、思います。

明るい未来が来るかなんて分からないけれど。
そう思って進む他ない。

今回の出来事で。
死ぬほど苦しんだって。
どれだけつらい思いをしたって。

間違いなく。
生きているうちに降りかかる一時の、ほんの一部の出来事でしかないはず。

だから。

今は立って、進んでほしいなと思います。

どうか、そうあってほしい。

なにがし。