病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

シンプルに他人の望むものを提供できるか、という話。

f:id:tpippi:20210814225451p:plain シンプルな話。

人間関係に必要なことって、

「他人の望むものが提供できるのか」というところに行き着くと私は思っています。

たとえ親子関係だとしても。

親として、こうあってほしい理想。
子として、こうあってほしい理想。

双方がそれぞれ求める理想があって。

そうでなければ、関係性はうまく構築されません。

お互い、「相手を尊重する」気持ちがある場合に限り。

適度な距離感を持って、うまい具合に関係はできるかもしれませんが。

きっと、それが出来うる関係性はそんなに多くはありません。

多くは、望むものがお互いに提供されるか。

そこが鍵になると思います。

どちらか一方だけでも、「相手を尊重するならば」ある程度はうまくいくのかもしれませんが。

難しいものだなぁ、と思います。

友人関係や、それ以外の関係性はもっとシビアだったりしますね。

親子関係よりも、相手を尊重するのが難しい場合が多いからです。

得がありそうな付き合いばかりを求めて、
現金なやつだなぁと思われてしまうかもしれません。

しかしながら。
社会とはどういうものか。
私は常に悩みがつきません。

…私はそのうち、バチが当たるかもしれませんね。

なにがし。