病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

沈黙という、抵抗。

私は、基本的に。
声を荒らげるのも荒らげられるのも好きではありません。

失敗して上司に怒られるなら仕方のないことだと思いますが、
なんだか「そんなでもないよな」と思うことでガミガミ言われると、
さすがに嫌だなぁ、と思います。

負けず嫌いなので、言い返したい。
でも、自分自身が大声を出すのも苦手。

そんなとき。

あなたにもないでしょうか。

私は、そんなとき。
「沈黙」という反撃をします。

あえて、何も言わない。
可能ならその場を去ったり、
リアクションを取らずに、そのまま何事もなかったかのように振る舞います。

怒鳴った相手からしたら、
「なにを考えているか分からない」と感じるので、
かなり不安な気持ちにさせるんですよね。

後日「あの時はごめん」と言われることが多いです。

その場で口論になるよりも、考えようによってはスマートかなと思います。
もちろん自分が悪くない、理不尽な状況でなくてはなりませんが。

なるべくならそんなことを気にせず、心穏やかに生きていきたいものなんですけどね。