病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

批判をする間に、成長を。

最近、身近な人が政治への愚痴を言ってくるので。
ちょっと、この場で吐き出させてください。

まぁ。
冷静に考えれば。

業界によっては愚痴の一つも言いたくなるぐらいの不況です。
さらには、増税だの何だのと、SNSを見れば騒ぎっぱなし。

そりゃあ、愚痴りたくなる気持ちも分かります。

でも。
これはあくまでも私の持論ですが。
政治に文句を言ったって、
個人の生活って劇的に良くはならないと思うのですよ。

そりゃあ、少しは変わることはあるかもしれませんし、
何十年も先になれば変わるかもしれません。

でも、目先の生活はどうでしょうか。

無駄遣いをやめろとか。
政治家の無駄をなくせとか。
税金を減らせとか。

そんなんいくら言ったって、
私たち市民の生活が変わるほどの恩恵は、多分得られない。

せいぜい数万円の一時金が出るかどうか、という感じじゃないですかね。

だから。
そんなことを言ってる間に、
自分のスキルの一つも伸ばす方がよっぽど大事じゃないかと。

そう思うのです。

愚痴って心が楽になるなら、別にそれでもいいんですが。
結局は何も変わらないから堂々巡りになる。

私としてはいくら愚痴られてもいいんですが、
どうにもそこに気づいてもらえないので悲しい気持ちになるのです。

なんて。

本人には言えないから。

ここで言おうかなと。