病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

消費税、増税を語る。

ついに。
やってきました。

消費税増税。

庶民には、中々つらいものがあります。

オリラジの中田敦彦さんがやっている、
YouTube大学では。
消費税増税について動画が上がっています。

国の借金とか、プライマリーバランスとか。
分かりやすく解説されていますが、
どうやら、消費税増税にはきな臭い話も多くあるようです。
これが本当なら。

弱い立場の庶民から税金を吸い上げる。
そんな話がまかり通っているなぁと感じます。

とはいえ。
じゃあそんな社会の現状を変える力があるかと言われると。

これもまた、無いので。

ちょっと前に話題になった老後2000万円の話と同様、各個人でなんとか頑張るしかないんですね。

うーん。

未来は、明るいのか。
分かりません。

目の前のことを精一杯やるのみですね。

社会は弱肉強食の世界。
そんな言葉が、現状にしっくりきます。

贅沢はできなくてもいいから。
お金の心配なくゆるーく生きていきたいなぁと感じる、今日この頃です。

なにがし。