病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心は行動に表れる。

あくまでも。
こういう観点から人を見るということも面白いです。

今日のテーマは行動
心は行動に表れる。

というお話です。

心は、複雑

私は。

人間ほど複雑で単純な存在はない、そう思っています。

これは。
あるかどうかも分からない、心やら何やらの存在によって引き起こされる結果だと思います。

ぶっちゃけ、どんなに勉強しようが人それぞれでよく分かりません。
というようなものにしか、私のような凡人は辿り着けないのです。

しかし。

頭の良い人は違います。

心なんてもんはよく分からんから、行動から人間を分析してみようぜ!と。
行動は人間の頭の中や心で考えたものの結果として表れる。
行動なら、目で見て観察できるやん!これなら分かりやすいやん! と。

そういう考えに至ります。

頭の良い人ってすごいですね。

行動から心を知る

心理学は結構、こういう観点に則っていて。

例えば、こういう状況に陥ったら人はどんな行動を取るのか?
という実験を行い、結果どのような行動をしたのかというデータから。

人はこんな時にこんな行動をするから、こう思ってるんじゃないかという結論を見出します。

手軽に忖度できるアンケートやら何やらよりよっぽど信頼できますよね。

行動から心を考える、ということ

ここから。
実際に私たちに何ができるか?を考えていきたいと思います。

人の心は分からない。
実際の生活の中でお互いにそれが分からないがゆえに苦労をします。
心理学は行動から心を分析します。

では。
私たちが相手の行動から、相手の心を知ることが出来たなら。
いろんなことが少し、楽になるのではないでしょうか。

相手の行動の理屈を探る

これです。
心は、はっきり言って分かりません。
しかし、行動は目で見て分かります。

例えば誰かに。
「あなたのことが嫌いです」 と言われたとします。

その時。
なぜ嫌われたのか?を考えるのではなく。
なぜ、嫌いであるということを告げられたのか?を考えてみるということです。

言葉の内容そのものではなく。
どんな表情で、どんなタイミングで、どんな声量で。どんな抑揚で。
相手はその行動をしたのか。

それを考えてみることで見えてくるものが違ってくると思います。

相手の表情が悲しげだったら、どうでしょうか。
相手の表情が優しげだったら、どうでしょうか。
口調が荒っぽくなく、落ち着いていたらどうでしょうか。

きっと。

単純になぜ嫌われたんだろう?ということを考える時とは少し違う思いが出てくるはずです。

事柄によっては微妙な違いかもしれません。

でも、そういうところを捉えようとすると。
少しだけ、違うものが見えてくるのかなぁと思います。

おわりに

それっぽく書きましたが、これもやっぱり難しいもので。
意味の見えづらい行動よりも。
ストレートに意味が分かってしまう言葉の方が言われた側の心には響いてしまいます。

まずはそこに打ち勝つことから始めないといけません。 

なんて。

なにがし。