病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ぼーっとしていても脳は疲れる?DMNの話。

DMN。

きっと何のこっちゃと言う人が多いかと思います。

Default Mode Networkの頭文字で。

基本状態のネットワークなんて訳ができますね。

ネットワークは、パソコン的な話ではなく、脳のネットワークのことです。

今日はそんな話を少し。
少し疲れたなぁ、そう感じる方に。

頭をスッキリさせるマインドフルネス的な話を。

DMNの話

冒頭にも書きました、DMN。

基本状態のネットワークと言っても良く分からないですよね。

ちょっと例え話にしてみます。

皆さんも持っているであろうスマホ。
昔はガラケーの時代でした。 携帯電話が普及してきた始めの頃はまだ電波塔が少なく、電波の届きにくいところがありました。

なので。
電波の届きにくいところに行くと、スマホ(ガラケー)が電波を探そうとするのでバッテリーがガンガン減る。

なんて話がありました。

何も操作をしていなくても(基本の状態)、機器が勝手にバッテリーを消耗してしまう。

こんな状態を、脳に置き換えるとDMNが見えてきます。

脳も常にネットワークを維持しているそうです。
頭の中の、記憶とか未来のことなどをずーっと、考え処理し続けていると言われています。

脳を使用する時を、集中している時や何かをやっている時とすると。
それ以外は全て、DMNの状態です。

ぼーっとしている時。
心は休まるという感覚もあるんですが。

実はそんな時でも脳は働いていて、疲れがたまるそうです。
脳の消費するエネルギーの6割〜8割をこのDMNの状態で使用しているなんて話もあります。

そう考えると。

なんだか疲れるのも分かりますね。

エネルギー消費が多い思考

DMNには、良い、悪いがあります。

先ほどのスマホの例で言えば。
電波の悪い場所にいる時と、電波の良い場所にいる時の違いのようなもので。

電波が悪ければ悪いほど消費するエネルギーが増え。
電波の良い場所にいるほど無駄な消費エネルギーが減る。
こんな違いがあります。

一般的に、ネガティブ思考が強いと消費するエネルギーも増えると言われています。

いわずもがな。
あんなことやこんなこと。
悪い方向にいっぱい考えちゃいますもんね。

なんとなく分かる気がします。

ネガティブは疲れるんです。
いつまでもいつまでも考え続け、挙げ句の果てに睡眠時間も減ったりします。

困ったものです。

対処方法を考える

ネガティブ思考は中々振り払えません。

なので私はよく、スポーツをお勧めしています。
www.nanigashimental.work 適度に頭を使うので。

映画や、思考が入り込める海外ドラマなんかも良いなと最近思います。

そして。
手元に何も無い時。
一番のお勧めは座禅です。

逆にネガティブ思考が強く感じてしまうのでは、と思うかもしれません。

実際、そうです。
本当にイライラしている時の座禅は、相当な経験がないとかなり厳しいものです。

なのではっきり言ってしまうと、練習あるのみなのですが。

ある程度慣れてくると自分なりにスッと心を落ち着けるツボみたいなものを習得できるので。
少し大変かもしれませんが、やっておくといざという時によいのかなと思います。

自己対話のコツ

最後に少し、自己対話のコツを。

座禅でも、何でも。
自分の中に湧き上がる感情をどうしたら良いのかという壁にぶち当たることがあると思います。

私は。
自分の心を許すと言うことが一番なのかなぁと感じます。

自分を責めることなく。
ただひたすらに自分の心に寄り添い、共感し、許す。

なんともまぁ、不思議なように聞こえるかもしれませんが。

できるようで難しく、とても効果がある考え方だと個人的には思うのです。

心の奥底から湧き上がったものを。
ただひたすらに、優しくすくい上げるように。

これをやっていると。
そのうち出てこなくなるんです。

少し話が変わりますが、クレームに対して同意するという技術がありますが、あれと同じです。

お客様のおっしゃる通りです。ご指摘の通りでございます。
そう言われると相手はもうそれ以上言うことはなくなります。

分かってくれないから、気持ちは昂ぶる。
反発されるから、反撃したくなる。

心の働きはこんなもので。
全面的に同意されると肩透かしをくらったように、それ以上言うことはなくなる。

これを、自分の心に向けてやるということですね。

あぁ、今日はむしゃくしゃするなぁ!
むしゃくしゃしますね。

あの人のあの言葉、腹が立ったなぁ。
ごもっともです。腹が立ちましたね。

あんな失敗をしてしまった。
失敗してしまいましたね。落ち込んでいるのですね。

明日の会議で怒られるか心配だなぁ。
怒られるか心配されているんですね。

コントロールできずに、ふつふつと湧き上がる自分の感情と。
ただひたすらに向き合う。

騙されたとおもってやってみてください。

きっとどこかで、何回目かで必ず終わります。

終わった時、ほんの少しだけ胸の内がスッとする感覚が感じられるのではないでしょうか。

湧き上がる感情が途切れれば。
DMNの状態も多少良好になるはずです。
電波の良い場所に置かれたスマホのように。

余計なエネルギーを使うことが減ると思います。

おわりに

脳とか、心とか。
複雑なんだけれど、単純なものでもある存在の。
これはすごく単純な部分の話なのかなぁと思います。

分からないなら、分からないなりに。
少しでも理解しやすいところを見つけて、そこを上手に活用することができれば。
なんか役に立ちそうな気がします。

今日はそんな、お話でした。

なにがし。