病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今年も奴らがやってきた。

f:id:tpippi:20200630190239p:plain そう。

仲春の風物詩、ツバメです。

今年は来るのが遅く、もう仲夏で梅雨ですね。

しかし。

我が家の軒下に来てくれたことを嬉しく思います。

他の御宅の立派な巣と違い、我が家の巣は小さくてボロッボロで。
つぎはぎで何とか直しながら居てくれるんですが、毎年巣立った後には直したところがまた剥がれ落ちています。
きっと彼らの間では不人気物件なんだろうな、と思わざるを得ません。

それでも来てくれるんだなと思うとやっぱり嬉しい。
勝手な思い込みですが、家族が増えたような気がします。

私が朝家を出るとき、ひょっこりと顔を出してくれて。

別に何かをしてあげられるわけでもないのですが。

連綿と続く命の営みと言いますか、そういう生に対しての真っ直ぐな想いを強く感じさせてくれます。

「あれやこれやと考えんと、さっさと童(わらし)の一人でもこさえんさい!」

そんな。
肝っ玉母ちゃん的なことを言われた気がします。

今年も元気に巣立っていってね。

なんて。

なにがし。