病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

まだまだ人生、想定内の話。

f:id:tpippi:20200722190524p:plain 人生は、

高みを目指し自分の限界に挑戦するか、
ある一定の水準で周囲の環境に同調してその場に留まるか

ということの選択の繰り返しだと、誰かが言ったそうな。

マズローと肩を並べるほどの人だったと記憶しています。名前は忘れました。

その境目で人は悩み苦しみ、生きていくのだと。
そう言われてみれば、そんな感じはします。

挑戦することに必要なのは勇気だけでなく。
それを支える環境。人。お金。時間。運。健康。モチベーション。
他にも様々なものが同時に必要で。

多大な犠牲を伴う苦痛と快楽の道を征くか。

ある程度自分の納得できる範囲で、それなりの立ち位置を安寧と共に保持するか。

自分のしてきた選択に当てはめてみると。
そこそこそんなような話だなぁと不思議と腑に落ちる感覚になります。

人生の本質とか何だとか難しいことは私には分からないけれど。

人生や人そのものを探求した人からしたら私の人生はまだまだ想定内の話だということで。

こう。

もっと頑張ろうと思いました。

なんて。

なにがし。