病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

なりで考える、というやつ。

f:id:tpippi:20201109073054j:plain

なりで考える、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
人によりけりですかね。

ボールを投げる時に山なりで投げる、なんて言ったりします。
山のような曲線を描く様に投げる、そんな意味ですね。

つまり、なりとは。
その形に沿って、というような意味になります。

なりに考えるというのは、自然な感じでそれなりの形になる様に物事を考える、という意味になります。

世の中予測できないことは多い。だから何かが起きた時には、その場その時に合う様に、なりで考えるというのが大事だったりするのかなぁと思います。
そして生きれば生きるほど、その場面に出くわすことが結構多いことに気付かされます。

極端な状況になればなるほど。
その瞬間に自分の手の内にあるものを思い知る。その時点での自分の経験値を思い知ります。

はっと気付いた時には既に遅く、そこからは最早なりで考えるしか無い。
なりで考えた時に選べる行動は自分の手の中にあるものか、周りのものを上手に活用するか。
そんなものなんです。

あぁ、どうせなら強く生きよう。

そんなことを思った、今日でした。

なにがし。