病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

口をすぼめて突き出したら、否定のサイン。

f:id:tpippi:20210531182951p:plain 誰かと話している時。

ちょっとした仕草から相手の感情を予測することができます。

今回紹介するのは、表情です。

口をすぼめて突き出したら、否定の感情のサインと言う考え方があります。

私の知り合いにも、この癖がよく出てしまう人がいるのです。

そんな時、どの辺が納得できないかな?と聞くと、溜まっている自分の意見を吐き出してくれます。

ざっくり書いてしまいましたが、これは知っておくと得だと思います。

一般的になんとなく、納得していないのかなぁという感じは伝わると思います。
しかし、この表情をする時はまず納得していません。少なくとも言い足りない何かがあります。

相手が納得できていない前提で話を展開すると、すぐに分かると思います。

口をすぼめて、突き出す。

このサインを見逃さないだけで、時に会話をコントロールできてしまいます。

ビジネスシーンではあえて話を切り上げてしまう、という考え方もできますね。

溜まったものを吐き出される前に、終わりにしてしまうのです。

この癖は簡単には消すことはできないので、信憑性が高いと言われています。

目や口は特に感情が現れやすいですからね。
最近はマスクをしているので、こういう小技が使いにくいのですが。

なにかの役に立つかもしれないので、ぜひ知っていただけたら嬉しいです。

なにがし。