病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

知ってますか?実は体育会系な時代が来ていることを。

最近、実は。

体育会系な時代が来ていることをご存じでしょうか。

私は実際、昔からそうなんじゃないかな、とは思っていましたが。
最近はより顕著になったと思われます。

理由は率直に、雇用されているだけでは生活が苦しいから。

と言われます。

私はもう一つ理由があると思っていて、

普通の会社員以上に、思いっきり稼いでいる人たちが増えたから。
だと思っています。

いわゆるネットビジネスドリーム的な。

そういう一定層が現れたことによって、
自分もそうなりたい、なんて思う人も増えたと思っています。

そんな人たちはどうするかというと、

とにかく他者と競い、技術を磨き、吸収し、追い抜く。

そんな人たちを、私はゴリゴリの体育会系だと感じてしまうんですよね。

私はよく書いていますが、
つまり弱肉強食の世界です。

古き良き日本的な考えは失われ、欧米やらなんかの考えが浸透していくのです。

実力主義な世界。
置いていかれても、誰も責めようがない世界。

もちろん人それぞれ事情はあるかと思いますが。

なんとか波に乗っていきたいものですよね。

なーんて。