病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

夢を追うなら、パートナーよりも幸せになってはならない。

どこの誰が言ったか忘れてしまいましたが。

「夢を追うなら、パートナーより幸せになってはいけない」
といった趣旨の考え方があるようです。

これは本当にその通りかな、と思います。

よく、外人がインタビューとかで言うじゃないですか。

「ここまで家族の支えがあったからやってこれた」
みたいな発言。

あれはまさしくこの考え方を体現しているわけですね。
(そんなタイミングで聞いたんだっけかな、この言葉・・・)

誰かの支えがあるからできる。
誰かの我慢によって、成り立っている。

そういうことって往々にしてあるわけで。

それを差し置いて自分だけ栄光にひたっちゃいかんよね、ということです。

うん。
胸に刻もう、と思いました。

もちろん私の栄光は遠いけれど。

ね。