病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

強く在りなさい。

生きてると、
もう何もかもが自分の敵のように思ってしまうような時がたまにあります。

で、そういう時って。
とにかくすべてがうまくいかないのです。

私も何度も経験がありますが、
きっとそういう時に人は、
絶望して事件を起こすのかなぁ、なんて思います。

もちろん。
だからと言って悪いことを肯定するわけじゃないんですけどね。
限界を迎えて、
「もうどうにでもなぁれ」
なんて思いたくなる気持ちだけは、
理解できるのです。

で。

本当はですね。
そういう人がいたら、
優しい言葉をかけてあげたいんですが。
どうやら現実は違うようで。

なんていうかこう。

「自分を強く持ちなさい」
という言葉が最適解な時代なのかな、なんて思うのです。

どんどん首が締まっていく。
立ち止まれば立ち止まるほど。

それは、何かのせいにするつもりはありません。

どこまでいったって、
この国の末端の国民が自動的に救われるのって、
生活保護くらいしかないのですから。

それ以外は、
ただただ強く在らねばならないのです。

難しいんですけどね。
それはわかった上で。

あえて伝えます。

なんて。