病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

やらなきゃいけない、という幻想を語る。

「〇〇しなきゃならない」

これは私が、色んな人から悩みを言われる時によく聞く言葉です。

私自身も、〇〇しなきゃならないという言葉を使うことはあるけれど。

得てして、悩みに悩んでいる人はこういう思考に囚われがちになります。

責任感が強いのは良い。

我慢強いのも良い。

でも。

それで心を壊してしまったら本末転倒です。

はっきり言って。

それでうつ病なんて診断を貰って薬漬けになるぐらいなら。

そんなこと、とっととやめてしまえと私は強く言いたい。

うつ病は、心の風邪と言う人が居たりするけれど。

そんなに生易しいものじゃない。

自分の心の、感情のコントロールが出来なくなることはものすごくしんどい。

いくら薬を飲んだって、全て丸く収まるわけじゃない。

だから、そうなる前に。

自分を大切にするということを思い出してほしいんです。

追い詰めて、追い詰めて。訳が分からなくなるまで悩んで。

そうなった時点で、心はもうほとんど機能していません。

逃げて良いんです、捨てて良いんです。

誰が何と言おうと。

その後がいくら怖かろうと。

たったの数回、嫌な思いをするだけです。

そのたった数回の勇気を振り絞るか。

一生苦しみ続けるか。

どちらが良いでしょうか。

簡単ではないことは、重々承知の上です。

後天的に精神疾患を持つと言うことは、不可逆で。

人生一度きりの経験です。

一度なったら、戻れない。

だから、そうならないように注意しなければならないんです。

ドラッグと一緒です。

一回で終わり。なったら最後。

そこまで言うのは、言い過ぎではないと私自身は思います。

自分はうつ病なんだ、そんな気持ちがどんどん押し寄せます。

うつ病の人を知っているけれど、平気そうだよと言う人もいますが。

四六時中一緒にいなければ絶対に分かりません。

見えないところで苦しんだから、うつ病と診断されるのです。

そう言う人がぱっと見、平気そうに振る舞うのは当たり前です。

分かってほしいなと思います。

気づいてほしいなと思います。

やらなきゃいけないと言う思考は、はっきり言って幻想です。

もちろん、人生においてそう言う場面もあります。

持っている武器で戦わなくてはいけないので。

努力は必要です。踏ん張らなきゃいけないタイミングもあります。

でも、本当にやらなきゃいけない場面はそんなに多くはありません。

少なくとも。

眠れなくなったり、すぐに起きたり。今までの自分ならやらないような行動をし始めたり。

そんな身体の不調が出るようなレベルならば、即刻やめるべきです。

他の人がやります。なんだかんだどうにかなります。

自分を大切に。そして人生を投げるな。

難しいかもしれませんが、そういうことを感じてもらいたいなと思います。

私のせいにして良いです。

「あいつの言う通り、やらなきゃいけないことをやめたら余計苦労したわ」

そう思ってもらっても全然良いです。

それで、やらなきゃいけないと言う幻想から抜け出せる人がいるなら私は喜んで罵倒されます。

綺麗事でも、うまいことを言いたいわけでもありません。

本心からそう思います。

今日は。

そんなことを一番に伝えたいと思いました。

なにがし。