病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分に負けない、ということ。

f:id:tpippi:20210907183730p:plain

私は。

ものすごく自己肯定感が低い人間です。

それでも、カウンセリングの勉強をして。

「自分と向き合う方法」を知りました。

自分と向き合う方法がわかると。

自分の気持ちに気付く力が向上します。

その結果、自己肯定感も何も関係なく、行動できたりします。

私は今、割と行動派で。

しかし変わらず、自己肯定感は低いまま。

気合いで自分を動かす術を習得したと言えるのかな、と思っています。

迷ったら、とりあえず。

自分と対話してみてください。

簡単です。

「目をつぶって、自分に語りかけましょう」

あなたは、何を考えているの?

あなたは、どう感じているの?

あなたは、どうしたいの?

大変だったね、いつもお疲れ様。いつもありがとう。

こんなことを念じるだけでも。

人の気持ちはころっと変わったりしますよ。

なにがし。