病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心配事は、とっとと解消するに限る。

生きていると、それなりに心配事に出逢います。

健康の問題。
人間関係の問題。
仕事や、環境の問題。

それはさまざまです。

その全てに言えることが、
できるだけちゃっちゃと解消した方がいい、ということです。

なぜなら、解消するまではずっと苦しいから。

だから、できることなら早めに対処してしまいましょう。

なんていうんですかね。
心配事って、目を背けたい時があるじゃないですか。

言ったら面倒なことになる、とか。
確認しようものなら、厄介なことになるとか。

だから、割と後回しにしちゃうと思うんです。

それが良くないとまでは言いませんが、
結局、聞かなきゃ解決しないことは聞くまでは進展しない。
言わなきゃいけないことは、言わなきゃしょうがないんです。

もちろん、波風立てずに解決することもないことはないんですけどね。

そんなんわからないですから。

結果的に良かったか、どうかだけの話です。

そしてそれは。
時として、取り返しのつかないことになるのです。

長い年月をかけて凝り固まった問題は、
とっても解決しづらくなる。

だから、そうなる前に。
ケースバイケースではあるんですけど。

とっとと解消しちゃいましょう。

私はそう、思うのです。

今日はそんなことを、伝えたいと思いました。