病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今言いたいことを思いっきり書く。自分の命を自分で絶つな。

f:id:tpippi:20200724220238p:plain

自ら命を絶つことだけはしないでくれ。

それを何より今書きたい。 我ながら自分勝手なことは言っているという前提で書きます。


生きるっていうのは、つらいし苦しい。
なーんにも、思い通りにならない。
誰にも相談できない。
自分でがんばるしかない。

きっと、そんな風に思っている人は多いんじゃないかなと思います。

生きるのは大変だし、つらいことも苦しいこともいっぱいあるし。
乗り越えたって次から次へと理不尽にやってくるし。
傷が癒える前に新しい傷が増えるなんて日常茶飯事。

相談だって、できることとできないことがあるし。
みんなそんなに暇じゃないし、自分の悩みを言ったって不快な思いをさせるかもしれない。
頼れる人、力になってくれる人もそんなに多くはいない。

自分の人生、自分で決めて、立って歩く。それしか無い。

これは、もうしょうがないくらい間違いない。

そしてそれを知りながら、思い通りにならない自分の心と現実に必死に向き合っているんだと思う。

で。 少なくとも私は、そういう人と一緒にいたいと思う。話を聴かせてよ、と思う。

似たような立ち位置でしかないから、できることは多く無いし。
人に渡せるようなお金も無いし、正直自分のことで精一杯だけれど。

やってること、考えてることの根元は一緒。

誰かが助けてくれるなら助けてもらいたいし愚痴も言いたい。
スーパーマンみたいなのが嫌いな人をやっつけてくれるならやって欲しいし、 ぽーんとお金でも何でもくれるなら是非もらいたい。

人には個人差がもちろんあるけれど。
盲腸が痛くなったらみんな同じように治療するのと一緒で。
なんだかんだ同じ種類の生き物で。

同じようなプロセスで悩んで、 同じように考えて苦しんでいる人たちはたくさんいる。
そういう人たちは、なかなか出会えるものじゃないけれど。
私は何人か出会って、お互いの気持ちを分かり合える人がいるって知ってる。

みんな同じように自分の世界に閉じこもって。
一人で泣いて、叫んで。
誰かを傷つけたり、自分をひたすらに責めたり、なんか歌を歌ったり。 暗い部屋の隅っこでお香を焚いたりキャンドル眺めたりしてギリギリで生きてるんだよ。

みんなで肩組んでさ、せーので一緒に立ち上がれるならそうしたいの。
別に助けてもらえなくても、同じように苦しむ人と一緒にいれるならそうしたいの。
分かり合える人が欲しいんだよ。

人によっては、何言ってんだと思うかもしれないけれど。

きっとわかる人には分かってもらえると思う。

だからその人たちに向けて。

ものすごい勝手なことを言うけれど。

死なばもろともだ。勝手にどこかにいくな。

せっかく出会ったんだから私を置いていかないでくれ。

なんてね。

衝動のままに。

なにがし。