病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

成長したいなら、楔を打て!

「明日から頑張ろう」

「今日、こんな失敗をしてしまったから、次からはこうしよう」

こんなこと、思ったことありますか?

結構多くの人が、一度くらいは思ったことがあるのではないかなと思います。

明日からこうしよう。

そうやって、自分を変えていこうという取り組みはとっても大事だと思います。

でも。

人間は忘れてしまう生き物で。

その時は頑張ろうと思っても、いつしかその気持ちは薄れ。

いつの間にか忘れてしまうこともしばしばあります。

それでは勿体無いなぁと思います。

今日はそんな気持ちを忘れないために出来る簡単なことを一つご紹介したいと思います。


それは。

書いて置いておくということです。

オススメは、付箋。

明日からこうしようと決めたことは、忘れないうちに書いて。

いつも目に見えるところに置くなり貼るなりしてみましょう。

自分の机があるならば、机の上に。

朝起きたら必ず通る、自分の部屋の扉に。

いつも見る、手帳に。

一人暮らしなら、トイレのドアでも面白いです。

大きなものなら大きいだけ目立つのでいいと思いますが、

最近は小指ぐらいのお洒落な付箋もあります。

それなら結構、どこにでも貼ることができますよね。


人間ただ思うだけでは忘れるので。

そうやって形にして残しておくということがポイントです。

継続ができなくても。

そうやって自分の手書きで残したものって。

書いたときの気持ちも一緒に残っています。

見ると思い出すんですよね。

そうすると、またやろうって思ったりします。

ちょっとしたことかもしれません。

でも。

意外と効きます、これ。

忘れたくないもの。気持ち。

そういう、ここぞという時にはやっぱり手書きが一番です。

思いを、形のあるもので残すという事。

よかったら、やってみてください。

なにがし。