病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

イメージトレーニングのススメ。

f:id:tpippi:20210722211834p:plain イメージトレーニングってあるじゃないですか。

よく、スポーツ選手がやるような印象ですかね。

体を激しく動かさず、イメージをもってトレーニングするアレです。

これ。

私は、ものすごいオススメします。

「何が?」

と思われるかもしれません。

なんでも使えると私は思っています。

昔、私がバンドをやっているとき。

イメトレはすごいぞ、と何かの本で読んだことがあるのです。

当時の私は、何に追われていたのか。

毎日のように練習を重ねていました。

「1日練習をサボると、3日分は後退する」

センスのなかった私は、この感覚が恐ろしかったのです。

この言葉は私にとって本当で。

1日サボっただけで、前日までできていたフレーズができなくなることを何度も経験していました。

いろんなものを犠牲にして。

練習に明け暮れた日々。

そんなときに、出会ったのです。

イメージトレーニングに。

ある日。

私は3ヶ月間、突然の長期出張を言い渡されました。

近場には音楽スタジオなどない地方で。

私は、 「3ヶ月もの間練習ができないなんて、自分はどうなってしまうのだろう」
と絶望しました。

そんな時にであったのが、イメージトレーニングです。

音楽を聴いて、それに合わせて体を動かし。

時に音楽を頭の中で思い出して、体の動きだけをイメージして。

とにかく、楽器に触ることなく、1ヶ月以上過ごしたかと思います。

そして出張から1ヶ月以上経ったのち。

久しぶりに音楽スタジオに行った私は、驚きました。

「なまってない。むしろ上達している」

私は当時、楽器をやるにあたって日記のようなものをつけていたのですが。

そこにはっきりと書かれていました。

「イメトレは半端ない」と。

時に、がむしゃらに体を動かすよりも。

己の体の動きをイメージすることが良い場合もあるんです。

何が近道で、何が遠回りかはやってみないとわからない。

兎にも角にも練習、実践あるのみタイプの私にとって。

その体験は衝撃でした。

もちろん、愚直に努力することも全然いいと思うのですが。

たまには寄り道と思えるような。

それまで選んだことのない道を行くことも面白いのかなと。

今日はそんなことを伝えたいと思いました。

なんて。

なにがし。