病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ルーティーンを語る。

f:id:tpippi:20200624212037p:plain 個人的な話ですが。
最近、いろいろありまして。
ちょっとガタついていた心が元に戻りつつあります。

少しずつ、また頑張っていこうと思います。

中々他の方のブログを読みに行くこともできず。
そんな中でも、ずっと読みにきてくれていた皆様には本当に心を支えていただいた思いです。

感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。

この場を借りて、お礼を申し上げます。


今日は。
生活のリズムの話を少し書いてみようかなと思います。

ルーティーンというものがありますけれど。

それを意識すると、様々な効果があるんじゃないかなと思います。

生活の中にルーティーンを増やしていく効果について。

そんなことを書いていこうかと思います。  

ルーティーンは、心の負担が小さい

毎日習慣的に行う事は、それ以外の事柄よりも心の負担が小さくなります。

朝起きたら、歯を磨いたり顔を洗ったりするのは誰しもがやっている事だとは思います。
朝のテレビ番組の天気予報が終わったら家を出るとか。
それをやる事に抵抗はあまり無いと思います。

逆に。
帰宅後のルーティーンとしてお風呂に入って寝る準備をするということが出来ている人は、
苦手な人がいたりしますよね。

その日の疲れ具合によってシャワーだけで済ましてみたり。
ドッと疲れた日はそのままリビングで寝てしまったり。
ついつい夜更かしをしてみたり。友達と長電話をしてみたり。
子どもの世話や家族との団欒。

朝のルーティーンと比べて、夜はその日のコンディションや、人とのコミュニケーションが大きく影響する為にルーティーン化が難しいです。

ルーティーン化していないが為に、お風呂に入るという行為が心の負担になったりもするということにつながるかと思います。

ルーティーン化できていないということは、それについてその場で何らかの決断をしなければならないということ。

長電話を切って、お風呂に入るという決断をする。
疲れた体を動かして、お風呂に入るという決断をする。
見たいテレビを我慢して、お風呂に入るという決断をする。

極端かもしれませんが、こういうことです。

だから端折ってしまうんですね。

もちろん、次の日の予定だとか。
それを無理にやらなくていい理由も後押しはするのかもしれませんが。

ルーティーン化する意味

毎日の習慣は、その行動にかかる心の負担を軽くする。決断の回数が減る。
つまり。
その習慣が増えれば増えるほど、毎日の行動における心の負担が減り。
逆に、別のことに心のエネルギーを割くことができるということです。

仕事も何でもそうです。
自動化、ルーティーン化が進めば進むほど。

無駄な負担が減り時間や心に余裕ができます。

ルーティーン化の例

毎朝起きる時間

毎日の仕事の時間が決まっている人は大体やっていると思いますが、基本はこれです。

起きる時間が決まれば、やることも決まる。

いろんなルーティーンの元になる大事な要素です。

仕事がシフト制や交代制の人は難しいかもしれませんが。
少なくとも仕事が始まる何時間前に起床する、というルールを作れば何とかなるかと思います。

朝食を決める

着ていく服や朝食の準備の負担も実はあると思います。

私は朝食がコンビニのおにぎりなので。
曜日ごとにこの具のおにぎりを買う、と決めてしまっています。
火曜日と木曜日はサラダチキンバーを一つ。
金曜日はスイーツを買っても良い、みたいな。

飽きてきたら、随時更新して。
ある程度決めたルールの中で、最低でも一週間は継続します。

着る服を決める

着る服も同様です。
私は職場に着いたら着替えますし、そこまでこだわることもないので。

そして決まった曜日に決まった分の洗濯をします。出来るだけ。
洗濯物の量が固定されるので、心の負担も大きくはなりにくいです。

服については、Appleのスティーブ・ジョブズが有名ですね。
いつも同じ黒っぽいタートルネックを着て、製品のプレゼンをしていたのが印象にあるのでは無いでしょうか。

彼は服や靴の選択をしないというルールがあったそうです。
FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグも同様です。

お風呂の時間を決める

お風呂に入る時間も決まっていれば少し楽になります。

基本的にはこの時間に入る。
まずはそれだけでも良いと思います。

心は楽になることに対しての抵抗は薄かったりします。

最初は少し無理やりだとしても。
ルーティーン化できれば決断しなくてすむので、自然と受け入れるようになります。

ガチガチの決まりごとにしてしまうと、周りとの調整やらなんやらで逆に疲れてしまうので。
出来るだけこの時間、例えば21時から22時の間に入浴する、ぐらいにしておくといいのかなと思います。

軽くなった負担は無駄にしない

ルーティーン化したことが増えれば。
心の負担は減り、何となく疲れにくくなると思います。

そしたら。
その分、勉強するなり、やりたいことに挑戦するなり。
そういうことがしやすくなると思います。

いつも同じことを繰り返して嫌だなぁと感じるならば、新しい習慣を考えるのも良いと思います。

大切なのは。
限りある時間や、心のエネルギーをを無駄にしないことなんじゃないかなと思います。

おわりに

いかがだったでしょうか。

なんか、同じことの繰り返しというと。
つまらないことのように思えたり、自分にはできないと感じたりするかもしれません。

きっと。
こういうのは、割とセンスが求められたりするもので。
得意な人、不得意な人はでてしまうのかなとも思います。

私も自分にはできないと思っていたタイプでしたが、 意外とやってみると。
効果が実感できたので、今では結構ハマっています。

excelで言う、VBAの勉強をしてみるのと同じで。
筋トレやダイエットなど、趣味でも何でも、同じで。

やれることが増えてきたり、効果を実感したりするとのめり込んでいくということもあると思います。

ルーティーン化は、そう言う側面でみるとかなり優秀な部類に入る行動だと思います。
やってみて損はあまりないし、じわじわではありますが無理なく続けることさえできれば効果は必ず出ます。

なんて。

今日はそんなお話でした。

なにがし。